①パソコン教室 と ②くらぶのブログでした. Hint,要望や,質疑応答に使う予定で作成されました askitdeki
page top
スポンサーサイト
page top
  タグ   
  EXCEL
★会員番号末尾2と3の人は何人いるか?★
NPO総会まじかで会員#(番号)末尾2と3の人は
交流会幹事で打ち合わせをするというので

いったい該当する人は誰で何人いるのかと
エクセルのおさらいをしました

Dの列に会員番号がありましたので隣に新しい列を挿入して
そこに末尾2と3の人に"○"印を付けます
こんな時は Googleで "エクセル 下一桁" などと検索すると 
Hint(Tip)を見つけることができます

探し出してC1に入れる数式は下記になります

=IF(OR(RIGHT(D1,1)="2",RIGHT(D1,1)="3"),"○","")

注:1行目はタイトル行です

ついでに"○"がいくつあったか調べる式を最後の次の行に入れました

=COUNTIF(C2:C150,"○") 去年の#536までのリストで 

○は22個ありました でも年会費を払っていない方も含まれています
ANDで除外すればいいのですが今回割愛...でもその後...
年会費を払っていない人を除いたら17人になりました
関連記事
スポンサーサイト

コメント

管理人にのみ表示


トラックバック
TB*URL

© もと桜ヶ丘コミュニティパソコン教室. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
