①パソコン教室 と ②くらぶのブログでした. Hint,要望や,質疑応答に使う予定で作成されました askitdeki
page top
page top
  タグ   
  右クリック
このキーなんのキーきになるキー アプリケーションキー 右クリックキー
このキー なんのキー きになるキー
右クリックキー アプリケーションキー
ショートカットメニューとマウスポインタの図が描かれたキー
現在の多くのキーボードでは、キーボードの最前列、右Ctrlキーの隣 ウィンドウズキーの隣の事例もある
アプリケーションキーって呼ばれることもあるが...実はシニアにやさしい...
右クリックキー なんです
何かを選択した状態 でこのキーを押すと

そのときアクティブになっている対象のショートカットメニューが表示される。
つまり、対象を右クリックした時と同じ状態になる。

シニアは 右クリック時に マウスを動かしてしまう方が 非常に多い
右クリックしたつもりがマウスドラッグして右クリックでこのメニューを出してしまう

Mouse移動
そんな場合に この 右クリックキーはおおいに役立ちますね
そう、 選択した後 このキーを押せば 確実に 右クリックメニュー がでるんです いいですね

20年間知らずににすごしてきました WindowsのLogoキーが搭載された頃からあったようです

この右クリックキー [Shift]+[F10]で 代用できるんですが ワンキーのほうが使いやすいですよね

注:記事はフォルダーオプションのクリック方法が 既定値(シングルクリックで選択、ダブルクリックで開く B)の場合です
FolderOption
富士通のパソコンなど既定値と異なる場合はよくお試しの上既定値に変更をお奨めします.

シャープの記事も参照ください   右クリックでパパッとPCワーク 
関連記事

コメント

管理人にのみ表示


トラックバック
TB*URL

© もと桜ヶ丘コミュニティパソコン教室. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
