①パソコン教室 と ②くらぶのブログでした. Hint,要望や,質疑応答に使う予定で作成されました askitdeki
page top
スポンサーサイト
page top
  タグ   
  EXCEL
  WEB
 
  TABLE
  コピペ
★WEBの表をエクセルにコピペできない Trident-Gecko★
★WEBの表をエクセルにコピペできない Trident-Gecko★
YahooAuction の終了結果の表をエクセルにコピペして使っていました。Lunascape のバージョンが変わってから へんです. 一行複数列(A2:I2)の内容が 一つのセル(A5)にコピペされてしまいます.
TridentvsGecko
いや Firefoxでコピペしたら おかしかったのでLlunascapeで調べたらやっぱりおかしい,
結局レンダリングエンジンで違うことが分かったわけ...
どうしたかって
Firefoxを3.5や3.0に戻してみても 原因はGecko-Tridentの違い であることを確認することしかできません

Firefoxも3.6に戻し Coral IE tab を 入れることにしました。

これで Firefox上でIEのTridentを使った表示ができるようになりました Tridentで開いたタブにはIEのアイコンが付きます. Firefoxメニューの Zoom などは 利かないようです.
TridentvsGecko2 
タブ右クリックのサブメニューに描画エンジン切り替えが表示されます

いやはや レンダリングエンジン違いが 原因 とわかるまで 2日かかりました。
Data移動で XP-EXCEL2003-LunaScape環境から Win7-Office2010/Vista-Office2007-Firefox へ移行したときに発症したトラブルでしたので 
最初はエクセルを疑いました。 解決きっかけは IE8からコピペが OKだったことです.
トラブル切り分け手こずった例ですね. 

 
関連記事
スポンサーサイト
© もと桜ヶ丘コミュニティパソコン教室. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
