①パソコン教室 と ②くらぶのブログでした. Hint,要望や,質疑応答に使う予定で作成されました askitdeki
page top
page top
  タグ   
  Mail
  添付
  検索
  Gmail
★添付ファイルの中身もメールソフトで検索したい★
★添付ファイルの中身もメールソフトで検索したい★
よくあるメール.
内容は添付のWordの議事録やエクセル文書をご覧くださいっ
うけとったのはいいけど内容知るには添付を開かなければわからない
一読して さて 後日 検索しようとしても 使っている Gmailは 添付File名や添付の内容で検索してもヒットしない

どうしよう どうしたかって?
やっと昨日思いついた "秘策" これで Gmailがまた すきになった!


GmailをFireFoxで開いているので添付を一時的にD/Lして開くことができる。
このときすべて選択して件のメールを自分あて転送準備して貼り付ける 
そう テキスト貼り付けを するんです。

その時 添付ファイル名も 本文に貼り付けておきます

もとのメールと同じタイトルの 
添付書類名と内容テキストのメールを自分あてに送ります

そうすれば メールソフト内で 添付ファイル名 や 本文内の 文言 で検索 することができますね

いかがですか?


これで いらいらすることが 減るかも。。。
関連記事

コメント

管理人にのみ表示


トラックバック
TB*URL

© もと桜ヶ丘コミュニティパソコン教室. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
