①パソコン教室 と ②くらぶのブログでした. Hint,要望や,質疑応答に使う予定で作成されました askitdeki
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
  タグ   
  起動
  Disk
  error
  USB機器
★Disk error Press any key to restart★ ディスクエラー!!?
★Disk error Press any key to restart★
ディスクエラー!!?

印刷するためにプリンタがつながっているDELL_Dimension9200Cを起動したら
この画面でStopしました.
Dimension9200C_0

すわ、大変と再起動してF2でBIOS画面の起動順序を見ると
HDDが無いって表示されてます 困った。
Dimension9200C_1

でもDisk情報をみるとHDDはOKそうに見えます
Dimension9200C_2

さてどうしましょう
こんな時にはですね 
あわてずに、最近接続した外部機器に注目します
つまり、USBでなにかつないでいますね。それをはずして再起動させて様子をみます。
ひとつづつ外しても 全てを外してもOKです。
それを繰り返して起動を邪魔する外部機器を特定します。
今回はI・O DATAの8GB_USBメモリーでした。

注:
同じ種類の外部機器(USBメモリなど)でもそれぞれによって またパソコンによって出るメッセージが異なったり,出なかったり,キーボード入力を受け付けなくなって電源ボタン(またはスイッチ)で強制終了/再起動を要する場合など振る舞いはいろいろです。

いままでは
例1.DELL VOSTRO 200 VISTAで件("くだん"って詠みます"前出のI・O"の意味)の8GB_USBメモリーを装着し起動させると
VOSTRO200_0
と出たり

例2.DEL Dimension9200C XPSP3で他のUSBメモリ[4GB_MicroSD+USBアダプタ]の場合
Dimension9200C_3
のように起動途中で止まるのが多くの事例でした。

今回 Disk error Press any key to restart と出てそのままどれかのキーを押してもこの表示の繰り返しとなりましたので うっかりBIOS画面,起動順メニューのCheckへ進んでしまいました.

まとめ: 起動がおかしいときはUSB機器を外してみる.  用心,用心!
関連記事
スポンサーサイト

コメント

管理人にのみ表示


トラックバック
TB*URL

© もと桜ヶ丘コミュニティパソコン教室. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。