①パソコン教室 と ②くらぶのブログでした. Hint,要望や,質疑応答に使う予定で作成されました askitdeki
page top
スポンサーサイト
page top
  タグ   
  文字化け
★文字化けしたメールの修復2★ MBaker2
★文字化けしたメールの修復2★ MBaker2

文字化けしたメールの修復●って2008年5月23日に記事で

"文字化けしたメールの修復"というサイトを紹介しました

今日は"Mbaker2" という★"文字化け解読ツール"★の紹介です

使い方にコツがあります。。。それは
●文字化けしたメールの修復●では当該箇所をコピペしましたが。。。

★"文字化け解読ツール"★はそれ(コピペ)ではうまく動かない場合があります。

コピー(クリップボードに)してから
★"文字化け解読ツール"★を起動
しますとクリップボードの文字化けメールを読みこんで自動解読表示してくれます。

MBaker2

本文とタイトルで別原因の文字化けをしているらしい場合はJIS1,JIS2,。。。などのボタンで強制解読させてみると当該部分が解読される場合があります。

最近の事例は
添付で受け取ったアウトルックエキスプレスのxxx.emlファイルをOE6で開いても一部文字化けでしたがテキストエディタ[EmEditor,TeraPadなどメモ帳はNG]で開きクリップボードにコピー(Ctl+C)して★"文字化け解読ツール"★を起動するとメール本文はきれいに解読されていました。

HotMailから送信された32文字を超えるタイトル部分の文字化けはAutoでは解読されず。JIS,JIS2..などの強制解読で文字化け部分が解読されました。
スポンサーサイト

コメント

管理人にのみ表示


トラックバック
TB*URL

© もと桜ヶ丘コミュニティパソコン教室. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
