①パソコン教室 と ②くらぶのブログでした. Hint,要望や,質疑応答に使う予定で作成されました askitdeki
page top
page top
  タグ   
  コピー
  移動
★王シフトって 知っていますか? 移動 と コピー の話★
王シフトって 知っていますか--? 移動 と コピー の話

そう、シニアでないと知らないかもしれない。
数日前あさTVで古い白黒画面やアニメで解説していた
756本塁打の王貞治が打席に入ると
守備が大きくライト側へ移動(シフト) した  いや、 パソコンの話。

ファイルやフォルダーを ですね。。。

A:デスクトップ(HDD)から USBメモリーへ左クリックドラグすると コピーになります

B:同じメディア(同一ドライブ)内では 左クリックドラグ すると 移動です

C:同じメディアでもHDDのパーテション(C:ドライブ,D:ドライブなど)は別メディア扱いでーす

なんて 面倒な事例を 記載したり 教えていたりしますが。。。。

シニアは "王シフト"って (守備が)移動することって知っていますよね?

左クリックドラグして シフトキーを押して クリックを解放すると 移動です

シフトキーのすぐ近くにあるCtrl(コントロール)のCはコピーのCでもあるって思いこみます

そう 左クリックドラグして コントロールキーを押して クリックを解放すると コピー です

これだけで いいんじゃないかな

でも MCDSTは
右クリックドラグの後で 移動 か コピー を選択する 方法をより多く使います。

動画サイトの ドラッグ&ドロップで文字をコピーするには にも Ctrlキーでコピーの話が出ています [何もしないときまたはShiftキー併用時は移動です]
関連記事

コメント

管理人にのみ表示

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
| | 2012/07/03/Tue 10:14 [EDIT]

トラックバック
TB*URL

© もと桜ヶ丘コミュニティパソコン教室. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
