①パソコン教室 と ②くらぶのブログでした. Hint,要望や,質疑応答に使う予定で作成されました askitdeki
page top
スポンサーサイト
page top
  タグ   
  透過GIF
★PaintとEXCELで透過GIFを作る★
周辺を透明にした 透過GIF を作りたいとき
IrfanViewを使っていましたが
IrfanViewを使わずエクセル(WORDでもOK)での作成を試してみました

1.Paintで色数少なめの画を作成 16色/256色BMPかGIFでSAVEします

2.エクセル新規作成, "挿入¥図¥ファイルから" 1.の画を挿入します

3.画をクリックまたは表示¥ツールバー¥図を出します
TransParentGif0
4.右から2番目のスポイトで車の周辺を透明色に設定します
[エクセルの枠線が透けて見えるようになります]
TransparentGIF2

5.WEBページで保存して保存名.htmと保存名.filesというFolderができます

6.保存名.files内に 透過gif imagexxx.gif があります

7.必要に応じて改名,不要File/Folderを削除します

TransparentGIF3

注: エクセルやワード,パワーポイント そのた 多くのアプリで この gif 受け付けますが...
スクイークのワールドへのドロップでは画像が表示されませんどぇす
関連記事
スポンサーサイト

コメント

管理人にのみ表示

Re: Vistaでは?
> Vistaでやってみましたが、途中で分からなくなりました。

VistaExcel2007では 図の挿入後いちばん上の図ツールをクリック 図ツールのリボンを出します

左はじ"調整"¥色の変更▼をクリック一番下の"透明色を指定"で筆?が出ますので透明にするところでクリック.

名前を付けて保存Excelブック(x)でファイルの種類を"Webページ(*.htm,*.html)で保存します
file名.htmとfile名.filesというFolderができます

file名.filesフォルダー内に imagennn.gif というFileが作られています 注:nnnは数字


MCDST | URL | 2009/05/24/Sun 16:19 [EDIT]

トラックバック
TB*URL

© もと桜ヶ丘コミュニティパソコン教室. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
