①パソコン教室 と ②くらぶのブログでした. Hint,要望や,質疑応答に使う予定で作成されました askitdeki
page top
スポンサーサイト
★USBウィルスの疑い...★vs. WindowsDefender
★USBウィルスの疑い...★ と
...WindowsDefender の振る舞い
USB(MicroSD+アダプタ)のアイコンを表示させるために読み取り専用で 下記内容のautorun.inf を入れていました
---
[autorun]
ICON=Cat_W.ico
---
こんなアイコンです
Vectorへリンクします

講習会場のパソコンで何か表示が出ましたがこのアイコンがでないまま作業しました
さて家に帰って復習のためUSBをさすと..なんか変です
[自動実行はしないようにしてあります]
USBを開くと覚えの無いFileが2つありました[ひとつは"w.com"だったかな
[すぐに削除したのでうろ覚え]
問題は読専(のはず)のautorun.infが下図のように書き換わっていたのです
USBMessage

おまけにパソコンは普段と違う青画面の STOP: C000021a というError#を表示して固まりました

Autorun.infを書き換えてREVO感染削除のサイトやTrendMicroのブログをみて調べましたが スタートアップにそれらしいファイルはありませんでしたので 一安心 ...の翌朝 
WindowsDefender が TrojanDownloader を削除しました
★検出時:
TrojanDownLoader0
★削除実行後:
TrojanDownloader1
★Reportをみると2つ削除されたことがわかります:
Report
この二つUSBウィルスに関連したFileだとおもうのですがね..
検索しても見つからない
関連記事
スポンサーサイト

コメント

管理人にのみ表示


トラックバック
TB*URL

© もと桜ヶ丘コミュニティパソコン教室. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
