①パソコン教室 と ②くらぶのブログでした. Hint,要望や,質疑応答に使う予定で作成されました askitdeki
page top
page top
  タグ   
  WinXP
  Mi検定
  ICT検定
■目指せMi検の達人日記14■ Mi検 再受験
"目指せ!Mi検の達人"には名人/達人レベルの模擬問題がそれぞれ一題づつしか
出ていません そこで,27日にMi検を再びうけてみました.
今回は山が外れもくろんだ達人のレベル得点に至りませんでした。
つづきを表示
page top
  タグ   
  Mi検定
  ICT検定
  WORD
  Office2007
  MCAS
■目指せMi検の達人日記13■ "ページ罫線"
MCASのWORD2007模擬試験問題を何回か繰り返しながらWord2007の操作に慣れようとしています
Wordの19問目に下図のような書式がありました..
Page罫線2
ハーモニーホール...の上下の線が何だかわかりませんでした
つづきを表示
page top
  タグ   
  Mi検定
  ICT検定
■目指せMi検の達人日記12■ "本庄 ぱそ館日記から"
Mi検って検索していたら
本庄(埼玉県)の"パソ館日記-ICTマスター"ってタグに行き着きました
よそではどのように取得されているかよくわかります
ここの館長も初回"名人"認定だったらしく 一安心.

■目指せMi検の達人日記11■ "頂点の編集ができる図形"
Mi検試験で出た
どの図形の頂点が編集できるか?
このサイトの説明があっていそうだ..が....
頂点の編集が有効になるのは"線"カテゴリのなかでも

曲線,フリーフォーム,フリーハンドの三種だけのようだ 用心 用心
■目指せMi検の達人日記10■ "文字列の折り返し"
Word2007で画像/図形の周りに文章を配置する "文字列の折り返し" があります
外周と内部の違いの説明のサイト の"折り返し点の編集"がわかりにくかったのでおさらいしてみました.

結論:"折り返し点の編集"をしないと=外周と内部の違いはよくわかりません.
Why:
1.フリーフォームで馬蹄形や例図,図形をWordに張り付けると"折り返し点"の軌跡はは図の内側に回り込みません."折り返し点の編集"で加工して初めて内部/外部の違いがわかります.
折り返し点編集前

折り返し点編集前..軌跡はその長さが最短になる外周となっている
つづきを表示
page top
  タグ   
  WinXP
  EXCEL
  WORD
  POWERPOINT
  Viewer
■Word/Excel/PowerPoint 2007 ファイル形式用 Microsoft Office 互換機能パック■
Word/Excel/PowerPoint 2007 ファイル形式用 Microsoft Office 互換機能パック
を紹介するのを忘れていました.
Office2007の試用版を使っていたものですから..
LinkのところにもListしておきました
これはOffice2007の練習にはならないでしょう
page top
  タグ   
  EXCEL
★会員番号末尾2と3の人は何人いるか?★
NPO総会まじかで会員#(番号)末尾2と3の人は
交流会幹事で打ち合わせをするというので

いったい該当する人は誰で何人いるのかと
エクセルのおさらいをしました

Dの列に会員番号がありましたので隣に新しい列を挿入して
そこに末尾2と3の人に"○"印を付けます
つづきを表示
page top
  タグ   
  画像
◎画像の切り抜き AzPainter◎
万華鏡の作り方の説明書を書き換えるということで
左の写真を右のように
切り抜き前  切り抜き後

切り出すのをJTrimでTryしようとしましたができないので娘(MACUser)に頼みました.
つづきを表示
page top
  タグ   
  EXCEL
■エクセルで 分数 を 入力,表示する■
Excelでは、「1/12」とセルに入力すれば「1月12日」になってしまいます。
これを「1/12」と表示させ、値としては勿論「0.8333」を保持させる方法です。

▼操作方法 : 簡単に表示形式を分数にする
  (「1/12」という分数表示にする例です)
「0 1/12」と入力後[Enter]キーを押す
※「0」の後に半角スペースを一つ入れてください

これだけです。
「0」の後にスペースを一つ入力して「1/12」を入力して確定すれば、
分数表示の「1/12」になり値は「0.8333」となります。
スペースを入れずに 「01/12」では「1月12日」になってしまいます。

(Googleで)"エクセル 分数表示"を検索しますと下記URLなどが検索されます
下記の抜粋です
簡単に分数表示したい:Excel エクセルの使い方-書式-表示形式
つづきを表示
■McAfee VirusScan Plus - Special edition from AOL
McAfeeWarning
++++2009年10月末でAOL非会員向けFreeVersionはなくなるようです++++++


■McAfee VirusScan Plus - Special edition from AOL
2006年から使っていたカペルスキー系のAOL_ActiveVirusShieldが予告どおり
6月中旬にExpireしてしまいました.
ActiveVirusShieldExpired

管理人は別PCで 無料アンチウイルス - avast! 4 Home Edition
試用(WindowsDefenderも併用)していますので今回はAOLを試してみます[WindowsDefenderは併用]
つづきを表示
■目指せMi検の達人日記9■
やっぱMCASとは全く問題が違いますね...
50分で45問10分程度余裕はありましたが普段画面を見て操作できればいい..と思っていることを文字表現であやふやな選択をする羽目になりました.
名人は達人への一里塚って今月中にもう一回受けてみようかなという感想でした
Mi検名人

45問中思い出してメモしたListは続きで---
つづきを表示
page top
  タグ   
  WinXP
  Vista
  Mi検定
  ICT検定
■エンカルタIMアンサー君■
ICT検定(Mi検)に
■エンカルタIMアンサー君■(jp.encarta@botmetro.net)っていうのがある
エンカルタを購入させるためのポータルと思う
無償版の検索可能件数はぬあんと4000件だそうだ.
またWindowsMessengerから質問するとエンカルタへは文字化けして
転送されるのでエンカルタ検索窓で再入力することになる
[この症状は当方だけかも..XPSP3でLiveMessengerv8.1使用]

エンカルタ

WindowsLive_Homeへのリンク
page top
  タグ   
  Vista
  Mi検定
  ICT検定
■目指せMi検の達人日記8■
"目指せ!Mi検の達人"で "WindowsLiveフォトギャラリー"というのをD/Lすることになっている
うっかりVISTAにインストールされている"Windowsフォトギャラリー"をクリックしておさらいしてしまった
"Windowsフォトギャラリー"を削除するのはどうやるんだろうね..
Windowsフォトギャラリーにはパノラマ写真を作成するときの"作成"っていう項目がない!

Liveフォトアルバム

そうだ 先回はXPSP3に "WindowsLiveフォトギャラリー"をInstallしてTryしたのだ.
page top
  タグ   
  ICT検定
  WORD
  Vista
  Mi検定
  MCAS
■目指せMi検の達人日記7■
MCASの模擬テスト(WORD2007) てんで歯が立たない 50分で26問中手がついたのが7問位 
PreTEST1

正解は5問程度 そういえば これってMOUS・MOSと並ぶ認定らしい.
それに比べたらMi検は数段取り組みやすい....だろうね きっと 運天ものになりそうだ
つづきを表示
page top
  タグ   
  Mi検定
  EXCEL
  WORD
  POWERPOINT
  MCAS
■目指せMi検の達人日記6■
WORDの練習をしていたら右側にMCAS学園の広告が出たので
つられて登録WORD,EXCEL,POWERPOINT
模擬試験をダウンロードしました.

キャンペーンのIDを入手するとたぶん宣伝のメールなどが来ると思いますが
試験の内容を垣間見ることが出来ます

Mi検の試験はこれよりは易しいと勝手に思い込んでいるのですが大丈夫かな...


■Microsoft Baseline Security Analyzer 2.1 20080522リリース
MBSA(■Microsoft Baseline Security Analyzer■)がVISTA対応に更新されたようです
ダウンロードページで一番下の32bit用JAを選びます
MBSA-C

Installして単一コンピュータのTESTを選びます
スキャンが始まります
MBSA-A
つづきを表示
■悪意のあるソフトウェアの削除ツール (KB890830)
Windows自動更新されていればうまく動いているかと思いますが
まれに単独で使いたい場面に遭遇しますので個別のダウンロードをして見ました

--Microsoftの文言抜粋--簡単な説明---
このツールを使用すると、特定の悪意のあるソフトウェア (Blaster、Sasser、Mydoom など) に感染していないかどうかコンピュータをチェックし、感染が見つかった場合にはそれらを削除することができます。 マイクロソフトは、毎月第 2 火曜日に、このツールの更新バージョンをリリースする予定です。
---ということで2008/05/13版です--

Microsoft® Windows® 悪意のあるソフトウェアの削除ツール (KB890830)
あるいは
とにかく説明を読まずにツールをダウンロードするPage
あるいは
Windows Live OneCare PC セーフティ
オンライン スキャンを実行して、悪意のあるソフトウェアを駆除するという手順もあります
いざというときすぐに使えるように此処にLinkをしてみました
page top
  タグ   
  WinXP
  WindowsUpdate
  Vista
Windows XPの通常販売は6月末まで サポートは2014年4月まで
日経パソコン6月9日号
"6月30日,ついにXP販売終了へ"って記事があります

一方同じ日経系の "ITPRO"では
Windows XPを取り巻くうわさに注意というコラムを掲載しています 
サブタイトルは
"Windows XPの通常販売は6月末まで,サポートは2014年4月まで"です
サブタイトルは今のところ正しそうです



page top
  タグ   
  EXCEL
■NPO実際の会員数? VLOOKUP関数 ISNA関数 おさらい■

数百人のリストになると年会費を払った人のリストと全体のリストを比較したくなります 幽霊会員がわかるようにするには..とVLOOKUP関数とISNA関数のおさらいをしてみました.
■結果の表です★印が幽霊会員(会費を払っていない)になります

A 

1

 

15

会員#

氏名

2

美空うぐいす

1

10

美空うぐいす

3

エクセル太郎

2

14

エクセル太郎

4

3

20

ワード花子

5

東京神戸

4

21

東京神戸

6

5

28

青森へな子

7

ジョンレノン

6

29

ジョンレノン

8

7

36

ワシントン

9

夢枕膝枕

8

41

夢枕膝枕

10

9

45

四国一太郎

11

10

47

パワーポイント

12

アップル林檎

11

53

アップル林檎

13

12

55

オレンジ蜜柑

14

山田花子

13

57

山田花子

15

14

71

障子太郎

16

夏目沈積

15

72

夏目沈積

VLOOKUP関数はAllAboutJapanで使い方を見ました
B2のセルにはこんな式が入ります ずっと下までコピーします
=IF(ISNA(VLOOKUP(D2,会費!B$2:C$11,2,FALSE)=TRUE),"★",VLOOKUP(D2,会費!B$2:C$11,2,FALSE))
D2セルと会費シートの左端列を比較同じのものが無かったら"★"を印字.もしあったら会費シートの2列目の値を転記します.って意味ですね

つづきを表示
★SONY VGC-HX53B7 の ウィルス被害他 を修復★
1.SONYのVGC-HX53B7のウィルス被害を修復しました
http://www.vaio.sony.co.jp/Products/VGC-HX63/spec.html

2.WinAntiVirusPro2007 詐欺にかかったようです
http://networkse.seesaa.net/article/43190269.html

WinAntiVirusPro2006の後継と思われます
http://sakurapc.blog89.fc2.com/blog-entry-12.html
--SafeModeで削除しました--
つづきを表示
page top
  タグ   
  WinXP
  Vista
  Mi検定
■目指せMi検の達人日記5■
Mi検を11日に受けることにしました ¥5250振り込みました

XPでできたことをVISTAではどうするのか?ということで本を購入しました
[初心者用ではありません(Mi検の範囲を逸脱しています)]
つづきを表示
© もと桜ヶ丘コミュニティパソコン教室. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
