①パソコン教室 と ②くらぶのブログでした. Hint,要望や,質疑応答に使う予定で作成されました askitdeki
page top
page top
  タグ   
  ブログ
  WinXP
  Vista
  Mi検定
■目指せMi検の達人日記4■
WMP(WindowsMediaPlayer)
前のver9はDVD再生できなかったんですが
Ver11(VISTAに搭載)はDVD再生できるようですね

そこでXpSp3用にDownLoadしてみました
32Bit用を選びます

Install途中様子です
WMP11_Install

でも DVDをいれたら 下記の画面 この場合の対処法は 続きの項目で Tipしましょう
とりあえずWMP11はVISTAではDVD再生できるが
XPではそのままではNGということです
WMP11b
つづきを表示
page top
  タグ   
  ブログ
  Vista
  Mi検定
■目指せMi検の達人日記3■
Windows Live フォトギャラリーを XpSp3にInstallしました
フォトギャラリー


フォトギャラリーの操作やパノラマ写真作成, 写真の修整などがMi検のテーマになっているようです

でも Googleの Picasa のほうが使いやすそう。
日経パソコンなどの雑誌でも Picasa の使い方記事をよく見ますが
フォトギャラリーの記事は見かけませんね
つづきを表示
page top
  タグ   
  ブログ
  Vista
  Mi検定
■目指せMi検の達人日記2■
目指せMi検の達人 3章はシェイプアートで作品つくり

でも この本, Saveのことが 出ていない

眠くなったのでSaveした後 2007形式, 2003形式のことを思い出した

あれ! どこで 形式を決めてSaveなんだろう
★ここでした★
Word2007_File管理

試験範囲は続きにあるが 

2章のChatにはVideoでのChatはカメラの写真しかなかったね...
つづきを表示
page top
  タグ   
  Vista
 
  ブログ
  Mi検定
■目指せMi検の達人日記1■
■目指せMi検の達人日記1■ってことで まず

WinXpSp3にOffice2007試用版をインストールしました
60日ですので7月31日に期限が切れます
Office2007有効期限

ためしに日付を8月にしてみました
Office2007期限切れ

この状態では文書に書き込みができなくなりますので
日付をもとに戻します

★Mi検ではOutLookの試験がないのでOutLookはInstallしませんでした

つづきを表示
page top
  タグ   
  起動
  Viewer
■PowerPoint Viewer 2007 が2度と起動しない■
■PowerPoint Viewer 2007 が2度と起動しない■
もしかして直っているかも知れませんが…

[PowerPoint Viewer 2007]1回起動するけど2度と起動しないという現象に遭遇したら下記のURLで説明してある内容を試してみてください


■PowerPoint Viewer 2007 が起動しない■

●PowerPointViewer2007●の内容2006/11/09のままですから 上記の事例は発生するかもしれませんね

右下のリンクは修正されたViewerに更新しました
★Microsoft Office PowerPoint Viewer 2007 Service Pack 1 ★(SP1)
page top
  タグ   
  ブログ
  文字化け
●文字化けしたメールの修復●
MSNメールからYahooグループへ投稿すると
長めのタイトル後部が文字化けしてしまう例がよくありましたので
調べてみました

文字化けしたメールの修復というサイトがありました

下記のように事例分けされたリンク先でコピーペーストして解読するようです

A:From, Subjectなどの読めないヘッダを修復
=?ISO-2022-JP?B?GyRCJD8hIxsoQg==?= のような件名など

B:文字化けしている本文の修復
$B$3$l$O(JJIS$B$NJ8$G$9!#(Jのような文字化け

C:Unicode文字参照になっている本文の解読
'&#' と ';' に数字が挟まれたコードが連続する本文
page top
  タグ   
  EXCEL
  WORD
  Office2007
  ICT
  Mi検定
●Microsoft Office2007Standard 60日試用版●
●Microsoft Office2007Standard 60日試用版●←約400MBあります
ICTの認定(Mi検定)にはワード,エクセル,パワーポイントの2007が必要ですね
まだマイクロソフトのサイトに60日試用版がありました

Office2007

試験範囲はStandardでOKですね

page top
  タグ   
  WinXP
  Vista
  ICT
  EXCEL
  WORD
  Mi検定
▲マイクロソフト認定 ICTマスター for NPO▲
最近できたようです

▲マイクロソフト認定 ICTマスター for NPO (以下 : ICTマスター for NPO)は、
習得したパソコンの知識を地域社会で役立てるためのマイクロソフト認定資格です。

管理人これを受ける予定です

そのためには
●マイクロソフト ICT検定(Mi検)で達人レベル認定をGetしておかなければなりません

そこでテキストを購入してみました

あと Office2007, をXPのパソコンで 
IE7などはVISTAのパソコンで おさらいをします

page top
  タグ   
  ブログ
★Win-MAC 機種依存文字の話★
管理人が参加したNPOのメーリングリストの使い方で

[会員のパソコンがMAC/Windows両方あるので投稿/メールでの機種依存文字に気をつけるようにとオリエンテーションがありました.

携帯でメーリングリストを見るとさらに話がこんがらかるのでWindows-MACでの機種依存文字についてしらべたサイトの抜書きです.
詳しくは元のサイト(画をクリック)をご覧ください
Windowsでは
Win文字

上記の文字が含まれたMailをMACで開くと

MAC文字

こんなに文字が化けてしまいます
つづきを表示
page top
★管理人のお奨め "気の迷い"★
★管理人のお奨め "気の迷い"★
パソコンと直接関連ありません...が百均のアルカリ電池の評価やニッケル水素電池の評価などをやっている方です
気の迷い

右下"管理人のお奨めにもリンクを設定してあります
page top
  タグ   
  WinXP
  WindowsUpdate
★WindowsUpdateで Windows XP SP3の配布開始
XPサービスパック3のWindowsUpdateでの配布も始まりました
こちらのほうが一般的ですね

Digital & AlfaRomeo BLOGさんのブログに手順が掲載されていました

Windows XP SP3の配布開始
★リンクの追加 パソコン初心者のサポートページ MB-Support エムビーサポート
page top
  タグ   
  WinXP
☆WinXpSP3 サービスパックが出ました☆
WindowsXPの最後のサービスパック3がリリースされています

ISOイメージをCDRに焼いてインストールする手順が
パソコン初心者のサポートページ[MBーSuport]に

5.ISOファイルをメディアに焼いて、Windows XP Service Pack 3をインストールする方法..として案内されています

A:ISOファイルのダウンロード
Windows XP Service Pack 3 - ISO-9660 CD イメージ ファイル

B:パソコン初心者のサポートページ [MBーSuport] の
ISOファイルをメディアに焼いて、Windows XP Service Pack 3をインストールする方法

C:ISO(イメージ)ファイルをCDRに焼くって...わからない???の方の質問歓迎します

D:CDRに焼かずにインストールするには?
IT プロフェッショナルおよび開発者用 Windows XP Service Pack 3 ネットワーク インストール パッケージ をダウンロードします

E:下記の案内を参照しましょう
ネットワークインストールパッケージをダウンロードしてWindows XP SP3をインストールする方法

管理人はD:を実行.インストールして再起動/もとの画面をみるまで1時間近くかかりました. 写真は再起動直前です.
WinXPSP3

復元ポイントを設定して自動的にバックアップをしていますのでハードディスクCドライブの使用率が上がりました. しばらく様子を見て 復元ポイントを削除予定したほうがよいかもしれません.

でもその前に IE6 IE7 について を見ておいてください
page top
●Yahoo!グループ YahooML の掟● おきて
Yahoo!グループへの投稿時に

連絡先などのアドレス案内をつける場合がありますね

そのときには 案内文と アドレスを別の行に記載するよう
Yahooは奨めています

なぜって? Yahoo!グループの仕様(不出来)なんです
案内とアドレスが一まとめで下線がついてしまい
クリックしてもうまくアドレスが転記されません

同じ内容で他のメールソフトに直接配信されたものは
ちゃんとアドレス部分だけ検出されています

この件についてはYahooさんから下記の案内をいただきました

---此処から---
お問い合わせは、メッセージ文中に記載されたメールアドレスの
リンクについて

グループに投稿するメッセージへのメールアドレスを記載する場合、
---------------------------------------
Yahoo!グループカスタマーサービスのygroups-help@mail.yahoo.co.jp
---------------------------------------
のようにメッセージ内で文章とメールアドレスを同じ行に記載した場合、
同じ行の前後部分もメールアドレスとして見なされてしまい、リンクを
クリックしても、正しいメールアドレスとして認識されません。


なお、
---------------------------------------
Yahoo!グループカスタマーサービスの
ygroups-help@mail.yahoo.co.jp
---------------------------------------
のように、記載するメールアドレスの行を変えることにより、メールアドレスのみ
リンクされた状態となります
ので、お手数ですが、メールアドレス部分の行を変えて、再度メッセージの投稿をお試しくださいますと幸いです。
--ここまで--

管理者の経験では一行にアドレスを含める場合アドレスの前に"半角スペース"を入れればOKだった事例がありました.


page top
★Office2007のドキュメント(xxx.docx)を受け取ったら
Office2007からFileFormatが変更されましたので

Office2007を使っている方からOffice2007の新しいFormat[.docx]のFileを受け取る場合があります.

Office2003などしかもっていない場合

"Word/Excel/PowerPoint 2007 ファイル形式用 Microsoft Office 互換機能パック"をInstallするよう促されます
OfficePack

下記の頁が開きますのでダウンロード/インストールしましょう
OfficePack2


Install後再度xxx.docxをクリックしなおしますと下記メッセージの後
表示されます
OfficePack4

管理者が遭遇したxxx.docxはテキストが画像として貼り付けられていました.
[jpgなどで添付されれば上記のInstallは不要でした]

以前の■ビューアの話はこちら
page top
★PDFはファイルサイズを縮小してつかう
WEBでPDFをダウンロードして たびたび気付くのですが

PDFのダイエット(ファイルサイズ縮小[最適化])をせずに

大きなままでアップロードしてダウンロードする際時間が長くかかることに

無頓着または知らないでいるサイトを散見します.

ここの2MBのPDFは
ファイルメニューから"ファイルサイズを縮小(Z)"を実行しますと
440KBになります.

「短歌入門」受付開始! [講演会・講座などの情報]
© もと桜ヶ丘コミュニティパソコン教室. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
