①パソコン教室 と ②くらぶのブログでした. Hint,要望や,質疑応答に使う予定で作成されました askitdeki
page top
page top
  タグ   
  Vista
  LAN
  ネットワーク
現在どのネットワークにも接続していません...ああ それなのに>>ナニコレ?
現在どのネットワークにも接続していません...ああ それなのに>>ナニコレ?

NetWorkと共有センタ

LANや無線LAN接続設定は可能なんです
Network 上の機器が表示される

次の項目も調べましたが..



つづきを表示
page top
  タグ   
  Vista
  Win7
  リカバリ
  XP
★最近のドジ! 要リカバリかな★
★最近のドジ! 要リカバリかな★

500GB_HDDを購入してDSP版からWin7をInstallしようとしたら
途中で止まってしまう。DisplayDriverの問題がありそうなので 成功履歴があるVistaに追加でWIN7をインストール,IE9にのInstallテストなどを行った,,,,までは良かった,

検証が一段落したのでもとのHDDにもどすことにした。

HDD入れ替えて電源入れたら---れれ!スリープから戻る画面ではないか!
いつもShutDownして Batteryを抜いてHDD換装していたのに 魔がさしたか!
つづきを表示
★ウィルスバスター2009は無料バージョンアップ★
---この記事は2008年11月2日記事の追記版です---

★無料バージョンアップ - ウイルスバスターサポートWeb : トレンドマイクロ★

★ウィルスバスター2009は無料バージョンアップ★

ウィルスバスター2008を使って自動のアップデートをやっていて ウィルスバスター2009は軽いそうだなんて記事を読んで 買い替えかなと 思っていたら 無料でウィルスバスター2009にバージョンアップできるって 最近のセミナーでやっと 知りました.
つづきを表示
page top
  タグ   
  WORD
  Vista
  Office2007
Word 2010、Word 2007、Word 2003、または Word 2002 の起動時または使用時に発生する問題のトラブルシューティング方法
Word 2010、Word 2007、Word 2003、または Word 2002 の起動時または使用時に発生する問題のトラブルシューティング方法

講習会場で ★Word2007 行番号,列 が表示されない ...に記載した手順で行列番号表示できないPCがたくさんありました.

直したいんですが 管理者権限が無いので 出来ません 頼んでも やってくれません
たぶんレジストリ操作で修復できると思うんですがね。。
どうやるか...
つづきを表示
page top
  タグ   
  WinXP
  Vista
  回線速度
★インターネット回線速度を調べる★2 speedtest.net
★インターネット回線速度を調べる★2
speedtest.net USENスピードテスト

speedtest.netはサーバーを選べるのでサーバー場所による回線速度違いがわかります

いづれも無線LAN経由していますが
Speedtest.netの結果
Speedtest

さて USENSpeedtestは と
つづきを表示
page top
  タグ   
  WinXP
  Vista
  EXCEL
  書式
  日付
★エクセル 書式 日付のバリエーション★
★エクセル 書式 日付のバリエーション★
ブログ Vista・ビスタ・びすた・・・ の
エクセルで 曜日を表示しよう という記事をみて
月,火など曜日の書式が"aaa" だと知りました.

これってその文書の属性として保存されるらしく 新規文書を作成すると 
ユーザー定義に残っていません.

どうしたら自分のエクセルに残せるんでしょうね?

ところで ところで
つづきを表示
▼McAfee VirusScan Plus - Special edition from AOL Expires▼
McAfee VirusScan Plus - Special edition from AOL Expires▼

2009年10月末でAOL非会員向けFreeVersionなくなる
ようです(10月18日の画面です)

Warning

さてと...


つづきを表示
page top
  タグ   
  WinXP
  Vista
  ウィルス
★ウィルスバスター2010も無料バージョンアップ★
トレンドマイクロ ウィルスバスター 2009,2008,2007などをご利用の方へ

★ウィルスバスター2010も無料バージョンアップ★
ができます 
注: !自動では実行されません!

以前の記事
★ウィルスバスター2009は無料バージョンアップ★
を参照ください
★全ての項目を表示するには.画面の解像度を高くしてみてください★VISTA
★全ての項目を表示するには.画面の解像度を高くしてみてください★
Vistaスタートボタンをクリックしてスタートメニューを出したときに
[表示できないスタートメニュー項目...全ての項目を表示するには.画面の解像度を高くしてみてください]
ってメッセージが出ませんか?
VistaMenu0

DeskTop画面を右クリック¥個人設定¥画面の設定で解像度を高く(レバーを右へ)して快適な画面になりましたか?
VistaMenu2

なんかへんでしょう??

つづきを表示
★VISTA スライドショーコントロールバーがない★
★VISTA スライドショーコントロールバーがない★

このところVISTAの面倒を見ていなかったら スライドショーコントロールバーがでていないことに気がついた。
XPのように右上隅にバーが現れるわけでもない。テーマを選ぶ手段がないのだ。
右クリックでサブメニューが出るだけ...
Poor
つづきを表示
page top
  タグ   
  WinXP
  Vista
  USB
  MicroSD
★MicroSD-USBアダプタよしあし★
★MicroSD-USBアダプタよしあし★
ノートパソコンに装着したとき出っ張らないMicroSD-USBアダプタを
あ■ば■お■で買いました。
Front
これってFICの SABRE1815 では動くのですが
USB2.0のPanasonicのNoteやDELLのDeskTop機では動きません
試したOSはXPSP3 VISTA です
つづきを表示
page top
  タグ   
  Vista
  MAC
  SAFARI
  作成日時
▼SAFARI MAC版 vs VISTA版 D/LしたFileの作成日異常▼
▼SAFARI MAC版 vs VISTA版 D/LしたFileの作成日異常▼

NPOのYahooブリーフケースからD/Lしたエクセルの作成日が2008年11月6日という事例がありました
2009年8月3日にMAC-SAFARIとVISTA-SAFARIで検証してみました。

結果:
MAC-SAFARIでのD/Lでは[ファイルの情報]タブの作成日時が正しく表示されない
[この場合ファイルの情報タブの★正しい★"作成日時"表示はダウンロード日時です。
原作日時ではありません]

検証手順:
MAC-SAFARIとVISTA-SAFARIで同じFileをダウンロードしてプロパティを見る
つづきを表示
★よつば倶楽部の道具箱 縦長パノラマ写真 青空をよみがえらせる技 パソコンの時刻合わせ
★よつば倶楽部の道具箱 縦長パノラマ写真 青空をよみがえらせる技 パソコンの時刻合わせ
シニア向け マイクロソフト関連のサイトの記事紹介です

よつば倶楽部の道具箱


見所は デジカメ関連で

縦長パノラマ写真 (Windows Live フォトギャラリー)

青空をよみがえらせる技(Windows Live フォトギャラリー\[修整]\[色の調整]¥[色温度])


パソコンの時刻合わせ(VISTAでの手順) です

ていねいに説明されています

よつば倶楽部は以前の記事を参照ください
★WORD2007 タブ は すぐわかるけど リーダーはどこ★
★WORD2007 タブ は すぐわかるけど リーダーはどこ★
WORD2003の練習問題をWORD2007で確認しています
ルーラー部分を操作してタブを設定するのは2003/2007 ほぼおなじですが

タブ位置にリーダーを設定しなさいってことになると
WORD2003では 書式メニューから すんなり。。。
20090320WORD2003TABとリーダー

でも WORD2007 では ?
つづきを表示
★WORD2007 段区切りは[挿入タブ]に無い無い★
★WORD2007 段区切りは[挿入タブ]に無い無い★
WORD2003の練習問題をWORD2007で確認しています
段組みをした後体裁を整えるために 段区切り を挿入する場合がありますね
WORD2003では
20090320WORD2003段区切り

[挿入]メニューにいろいろ出ていますね   でも

WORD2007の[挿入]タブには ページ区切りしかありません。。。
20090320WORD2007挿入ページ区切り

さてと。。。
つづきを表示
© もと桜ヶ丘コミュニティパソコン教室. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
