①パソコン教室 と ②くらぶのブログでした. Hint,要望や,質疑応答に使う予定で作成されました askitdeki
page top
page top
  タグ   
  WinXP
  Vista
  Mi検定
  ICT検定
  Mi検
■目指せMi検の達人日記17■ やっと達人 問題例
■目指せMi検の達人日記17■ やっと達人 問題例
雛祭りですねGoogleのLogoを集め始めてみましたGoogle雛祭り
まだ3つ バレンタインデーと 伊能忠敬 雛祭りが3つ目です

ICT検定(Mi検) やっと達人レベルを取得しました.
Tatujinn 認定
Office2007に慣れていないので "創" "活" の得点がいまいちです
TatsujinnTokutenn
下は去年2回受けたときの結果です
Mi検比較
Mi検のPageの得点見本では達人はムリですね

さて----続きはこの3回の問題Listです

つづきを表示
page top
  タグ   
  WORD
  ICT検定
  Mi検
★WORD,EXCEL 2007⇔2003 Office2007を 楽々使おう!★
MicrosoftのMi検をまた受けようかと復習を始めました

だんご串刺し図のために"Word 複数図形の選択"を検索していたら

Office2007(Word/Excel)をらくらく使おう!
というサイトがHitしました.


つづきを表示
page top
  タグ   
  WinXP
  Vista
  Mi検定
  ICT検定
  シニア
  Office
★シニアポータルよつば倶楽部 って
★シニアポータルよつば倶楽部★ってサイトがありました その案内★
よつば倶楽部
上図は左右--上下配置を修正してあります
つづきを表示
page top
  タグ   
  Mi検定
  ICT検定
■目指せMi検の達人日記16■ ICT検定と ICTマスターおさらい
ICT検定が¥5250 
NPO用認定研修が2日間¥4万+教材費 さらに
ICTマスター登録が¥10500 で
2年ごとに更新..の費用がかかりますね...
申請しましたけど

★マイクロソフト認定 ICTマスター for NPO 認定条件
・マイクロソフト ICT検定 に「名人」レベル以上で認定を受けていること
・ICTマスター認定研修 (NPO向け) の受講と合格
※ICTマスター認定研修 (4日間) の受講・合格でも可能です。
・ICTマスター for NPO 規約 への同意


★マイクロソフト認定 ICTマスター 認定条件
・マイクロソフト ICT検定 に「達人」レベルで認定を受けていること
・ICTマスター認定研修 の受講と合格
・ICTマスター規約 への同意
つづきを表示
page top
  タグ   
  ブログ
  Mi検定
  ICT検定
■FC2 カウンターアクセスの目安■
期待に反してアクセスされているように思います
数値の1/3~1/4が実際の人数だと思いますね

FC2 ViewCount
コメントがあるといいですね...
page top
  タグ   
  Mi検定
  ICT検定
  WinXP
■目指せMi検の達人日記15■ Mi検 やっと認定証届きました
■目指せMi検の達人日記15■
6月11日27日に受けて7月末から順次発送という話でしたが(達人を逃した)名人の認定証やっと
8月12日付でヤマトメール便で日付だけが違う認定証が2つ,まとめて送られてきました
ICTマスターforNPOの登録もしましたがWelcomeKitはまだきていません
名人
(もうひとつは6月27日付)
つづきを表示
page top
  タグ   
  WinXP
  Mi検定
  ICT検定
■目指せMi検の達人日記14■ Mi検 再受験
"目指せ!Mi検の達人"には名人/達人レベルの模擬問題がそれぞれ一題づつしか
出ていません そこで,27日にMi検を再びうけてみました.
今回は山が外れもくろんだ達人のレベル得点に至りませんでした。
つづきを表示
page top
  タグ   
  Mi検定
  ICT検定
  WORD
  Office2007
  MCAS
■目指せMi検の達人日記13■ "ページ罫線"
MCASのWORD2007模擬試験問題を何回か繰り返しながらWord2007の操作に慣れようとしています
Wordの19問目に下図のような書式がありました..
Page罫線2
ハーモニーホール...の上下の線が何だかわかりませんでした
つづきを表示
page top
  タグ   
  Mi検定
  ICT検定
■目指せMi検の達人日記12■ "本庄 ぱそ館日記から"
Mi検って検索していたら
本庄(埼玉県)の"パソ館日記-ICTマスター"ってタグに行き着きました
よそではどのように取得されているかよくわかります
ここの館長も初回"名人"認定だったらしく 一安心.

■目指せMi検の達人日記11■ "頂点の編集ができる図形"
Mi検試験で出た
どの図形の頂点が編集できるか?
このサイトの説明があっていそうだ..が....
頂点の編集が有効になるのは"線"カテゴリのなかでも

曲線,フリーフォーム,フリーハンドの三種だけのようだ 用心 用心
■目指せMi検の達人日記10■ "文字列の折り返し"
Word2007で画像/図形の周りに文章を配置する "文字列の折り返し" があります
外周と内部の違いの説明のサイト の"折り返し点の編集"がわかりにくかったのでおさらいしてみました.

結論:"折り返し点の編集"をしないと=外周と内部の違いはよくわかりません.
Why:
1.フリーフォームで馬蹄形や例図,図形をWordに張り付けると"折り返し点"の軌跡はは図の内側に回り込みません."折り返し点の編集"で加工して初めて内部/外部の違いがわかります.
折り返し点編集前

折り返し点編集前..軌跡はその長さが最短になる外周となっている
つづきを表示
■目指せMi検の達人日記9■
やっぱMCASとは全く問題が違いますね...
50分で45問10分程度余裕はありましたが普段画面を見て操作できればいい..と思っていることを文字表現であやふやな選択をする羽目になりました.
名人は達人への一里塚って今月中にもう一回受けてみようかなという感想でした
Mi検名人

45問中思い出してメモしたListは続きで---
つづきを表示
page top
  タグ   
  WinXP
  Vista
  Mi検定
  ICT検定
■エンカルタIMアンサー君■
ICT検定(Mi検)に
■エンカルタIMアンサー君■(jp.encarta@botmetro.net)っていうのがある
エンカルタを購入させるためのポータルと思う
無償版の検索可能件数はぬあんと4000件だそうだ.
またWindowsMessengerから質問するとエンカルタへは文字化けして
転送されるのでエンカルタ検索窓で再入力することになる
[この症状は当方だけかも..XPSP3でLiveMessengerv8.1使用]

エンカルタ

WindowsLive_Homeへのリンク
page top
  タグ   
  Vista
  Mi検定
  ICT検定
■目指せMi検の達人日記8■
"目指せ!Mi検の達人"で "WindowsLiveフォトギャラリー"というのをD/Lすることになっている
うっかりVISTAにインストールされている"Windowsフォトギャラリー"をクリックしておさらいしてしまった
"Windowsフォトギャラリー"を削除するのはどうやるんだろうね..
Windowsフォトギャラリーにはパノラマ写真を作成するときの"作成"っていう項目がない!

Liveフォトアルバム

そうだ 先回はXPSP3に "WindowsLiveフォトギャラリー"をInstallしてTryしたのだ.
page top
  タグ   
  ICT検定
  WORD
  Vista
  Mi検定
  MCAS
■目指せMi検の達人日記7■
MCASの模擬テスト(WORD2007) てんで歯が立たない 50分で26問中手がついたのが7問位 
PreTEST1

正解は5問程度 そういえば これってMOUS・MOSと並ぶ認定らしい.
それに比べたらMi検は数段取り組みやすい....だろうね きっと 運天ものになりそうだ
つづきを表示
© もと桜ヶ丘コミュニティパソコン教室. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
