①パソコン教室 と ②くらぶのブログでした. Hint,要望や,質疑応答に使う予定で作成されました askitdeki
page top
page top
  タグ   
  WORD
  ブログ
  WORD2007
★Word でお絵かき 遊びのレシピ シェイプアート
Word でお絵かき 遊びのレシピ シェイプアート
"WORD シェイプアート こいのぼり" で検索していたら..

WORDでおえかき こいのぼり へ行きあたり

そこからさらに
YOMIURI ONLINE>新おとな総研>遊びのレシピ>Wordでお絵かき へLinkしていました
つづきを表示
★EmEditor MKEditor Apsaly Mery TeraPad テキストエディタ どれを使う★
EmEditor MKEditor Apsaly Mery TeraPad テキストエディタ どれを使う★

日経PCオンライン記事
---引用---
テキストエディターはフリーウエアで構いません。ただし、ファイルを保存する際に、Webページを配信するためのサーバーの設定によって変える必要がある文字コードと改行コードを選べるものが望ましいです。その点で、Windowsに付属の「メモ帳」や「ワードパッド」は、HTML制作には向いていません。Vectorなどで入手できる「MKEditor」「Apsaly」「Mery」などが良いかと思います。
---引用終わり---
って記載がありましたので KompoZer の外部テキストエディタとして使ってもらうのによいかなとおもってD/Lしてみました
MKEditor
MKEditor
Apsaly
Apsaly
Mery
Mery

どうだったって?  
--------------------------------------
つづきを表示
page top
  タグ   
  ブログ
★★2万アクセス★★
★★2万アクセス★★になりました
2万
ひき続きよろしくお願いします

page top
  タグ   
  ブログ
  Mi検定
  ICT検定
■FC2 カウンターアクセスの目安■
期待に反してアクセスされているように思います
数値の1/3~1/4が実際の人数だと思いますね

FC2 ViewCount
コメントがあるといいですね...
page top
  タグ   
  ブログ
  画像
画像幅 465 11Cm
このEC2ブログ このテンプレートの場合
画像幅~465ドットですと
11Cm幅になって
右側のコラムが下方へ移動するなどの
影響がないようですね
■目指せMi検の達人日記9■
やっぱMCASとは全く問題が違いますね...
50分で45問10分程度余裕はありましたが普段画面を見て操作できればいい..と思っていることを文字表現であやふやな選択をする羽目になりました.
名人は達人への一里塚って今月中にもう一回受けてみようかなという感想でした
Mi検名人

45問中思い出してメモしたListは続きで---
つづきを表示
page top
  タグ   
  ブログ
  WinXP
  Vista
  Mi検定
■目指せMi検の達人日記4■
WMP(WindowsMediaPlayer)
前のver9はDVD再生できなかったんですが
Ver11(VISTAに搭載)はDVD再生できるようですね

そこでXpSp3用にDownLoadしてみました
32Bit用を選びます

Install途中様子です
WMP11_Install

でも DVDをいれたら 下記の画面 この場合の対処法は 続きの項目で Tipしましょう
とりあえずWMP11はVISTAではDVD再生できるが
XPではそのままではNGということです
WMP11b
つづきを表示
page top
  タグ   
  ブログ
  Vista
  Mi検定
■目指せMi検の達人日記3■
Windows Live フォトギャラリーを XpSp3にInstallしました
フォトギャラリー


フォトギャラリーの操作やパノラマ写真作成, 写真の修整などがMi検のテーマになっているようです

でも Googleの Picasa のほうが使いやすそう。
日経パソコンなどの雑誌でも Picasa の使い方記事をよく見ますが
フォトギャラリーの記事は見かけませんね
つづきを表示
page top
  タグ   
  ブログ
  Vista
  Mi検定
■目指せMi検の達人日記2■
目指せMi検の達人 3章はシェイプアートで作品つくり

でも この本, Saveのことが 出ていない

眠くなったのでSaveした後 2007形式, 2003形式のことを思い出した

あれ! どこで 形式を決めてSaveなんだろう
★ここでした★
Word2007_File管理

試験範囲は続きにあるが 

2章のChatにはVideoでのChatはカメラの写真しかなかったね...
つづきを表示
page top
  タグ   
  Vista
 
  ブログ
  Mi検定
■目指せMi検の達人日記1■
■目指せMi検の達人日記1■ってことで まず

WinXpSp3にOffice2007試用版をインストールしました
60日ですので7月31日に期限が切れます
Office2007有効期限

ためしに日付を8月にしてみました
Office2007期限切れ

この状態では文書に書き込みができなくなりますので
日付をもとに戻します

★Mi検ではOutLookの試験がないのでOutLookはInstallしませんでした

つづきを表示
page top
  タグ   
  ブログ
  文字化け
●文字化けしたメールの修復●
MSNメールからYahooグループへ投稿すると
長めのタイトル後部が文字化けしてしまう例がよくありましたので
調べてみました

文字化けしたメールの修復というサイトがありました

下記のように事例分けされたリンク先でコピーペーストして解読するようです

A:From, Subjectなどの読めないヘッダを修復
=?ISO-2022-JP?B?GyRCJD8hIxsoQg==?= のような件名など

B:文字化けしている本文の修復
$B$3$l$O(JJIS$B$NJ8$G$9!#(Jのような文字化け

C:Unicode文字参照になっている本文の解読
'&#' と ';' に数字が挟まれたコードが連続する本文
page top
  タグ   
  ブログ
★Win-MAC 機種依存文字の話★
管理人が参加したNPOのメーリングリストの使い方で

[会員のパソコンがMAC/Windows両方あるので投稿/メールでの機種依存文字に気をつけるようにとオリエンテーションがありました.

携帯でメーリングリストを見るとさらに話がこんがらかるのでWindows-MACでの機種依存文字についてしらべたサイトの抜書きです.
詳しくは元のサイト(画をクリック)をご覧ください
Windowsでは
Win文字

上記の文字が含まれたMailをMACで開くと

MAC文字

こんなに文字が化けてしまいます
つづきを表示
★リンクの追加 パソコン初心者のサポートページ MB-Support エムビーサポート
page top
  タグ   
  EXCEL
  WORD
  ブログ
パソコン基本テクニック集
エクセル編,ワード編,エクセル+ワード小技編のサイトです

パソコン基本テクニック集

このサイトは篠崎 辰夫さんの

[ぼけないための"SHINOZAKI"ホームページの一部です

page top
  タグ   
  EXCEL
  ブログ
エクセルの勉強部屋
© もと桜ヶ丘コミュニティパソコン教室. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
